愛猫トロ、20歳5か月と16日

ここ2日ほど、トロの食欲が減退していて、不安だった。昨夜は自力では起き上がれず、食べるときもずっとサポートしなければならなかった。体がグラグラしないように支えているだけで、いわゆる強制給餌ではない事が幸いだけど。

強制給餌でなければ食べられないようになったら、本当にそのときこそ「いよいよ」だと思うから・・・

そして、今朝。よい硬さのうんち2片。しかも、今朝は自力で立ち上がれた!すぐ横倒しに倒れちゃうのだけど、何回でも立ち上がろうとする。こんなに熱心にリハビリに励むなんて、すごい男だ。リハビリの重要性を理解できるはずの人間でも、つらいリハビリを嫌がる人が多い。猫のほうが立派。

トロとうんち

うんちが出たので、食欲も出たかと、さっそく朝食の準備。まだ薄暗い中だったので、画像が暗いのはお許しを。

缶詰やレトルトを小鍋に開けて、かき混ぜながら温める。人間の鼻にもほんわりと香りがたつくらいまで。

猫模様の小鍋

それから、濡れ布巾にのせてかき混ぜながら、クッキング温度計を見ながら、猫肌まで冷ます。37-38℃くらい。

濡れ布巾に小鍋をのせて冷ます

これを食器に移せば、猫肌よりわずかに低い35℃くらいになる。トロの食べやすい温度。

完食してくれた♪

トロと空になった食器

ちなみに、この朝ご飯の内容は、

カロリーエースプラス猫用リキッドタイプ1缶とムースタイプ1缶に、「3時のムース子ねこ」パウチ1袋に、ペット用プロポリス1袋をまぜたもの。

トロはなぜか、カロリーエースのリキッドタイプだけやムースタイプだけより、リキッドとムースを混ぜたものを好む。この組み合わせだと適度なとろみがでるのが良いらしい。人間だって、オレンジジュースよりオレンジムースの方が満腹感が出ますからね、たぶんトロも、リキッドだけでは物足りず、かとてムースだけでは飲み込むのが少し大変なのだろう、水よりは少しねっとりの、この組み合わせが最近の朝食の定番だ。

そこに、「3時のムース子ねこ」等で、味に少しアクセントをつけるというか、変化を与えるというか。

まるで禅寺の朝食みだいだなと、ふと思う。禅寺の朝食といえば、粥に少しの漬物等を添えたものと決められている。トロの朝食も、全粥のようなカロリーエースに小パウチを添えたもの。

昔から、お坊さんといえば、職業別長寿のトップを誇って譲らない。トロも、猫式禅寺風食事で、お坊さんのように長生きしてほしい。

サークルの中を掃除してお顔キレイキレイするまで、シロロ・くるるんといっしょにいてね。

ほかの猫達といえば。

パソコンデスク下にもホットマットをセットした。電源をいれたら、たちまち、全員集合!

猫は暖かい場所をみつける天才だ。

猫たち「待っていたんですよ、ホットマット!やっと出してくれましたね」

『カロリーエースプラス』

『プロポリス200』

【トロ、20歳5か月と16日、無事に迎えられました。】