愛猫トロ、20歳5か月と20日

土曜日。いつもより食べる量が少ない。

日曜日。やはり少なめ。

月曜日の朝ごはん、一口舐めただけ。いつもなら朝ごはんはしっかり食べてくれるのに。

また、ここ数日、薬を飲ませようとしても、ブクブクにヨダレを流して吐き出してしまい、なかなか飲ませられない。何回もトライしているうちに、木曜日まであるはずだった薬を使い切ってしまった。仕方なく、トロを連れて動物病院へ。

病院では注射でしっかり薬を体内にいれてもらい、大好きな先生に甘えて機嫌良さそう。薬が効いたのか、帰宅後85g缶をふたつ食べて、食欲復活を喜んだのだが。

夕方6時過ぎ、発作を起こしてしまった。約45秒。かなり暴れる。失禁のみ、脱糞はなし。

発作後は、すぐにケロリとして、普通に過ごしていたのに。

抱っこされるトロ

わずか8時間後の夜中の2時半頃、また発作を起こしてしまった。こんな短期間で2回もの発作、よほど体にこたえたのだろう、2回目の発作のあとは、しばらく苦しそうに口で息をして、ぐったりしている。発作後にこんなに苦しそうなのは初めてだ。どうした、トロ?大丈夫か、トロ?!?

私もサークルの中にはいって、ずっと抱いていた。このまま容態が悪化したらどうしようかと思いながら。

朝になって、なんとか大丈夫そうになったので、いつもの朝ごはんを用意したが、やはり少ししか食べてくれない。お昼もほとんど食べてくれない。ただ寝ているだけ。一日中寝ているだけ・・・

でも晩御飯は、それなりに食べてくれた。ほっとした。

抱っこされるトロ

そして、水曜日の今朝。

トロの食欲、完全復活してくれたみたい♪ カロリーエースプラスを2缶に、ちゅーるを4本食べた。しかも、ちゃんと起き上がって食べている♪♪ やったね。さすがトロ。大好きな猫。私の猫。

食べるトロ

ところで、昨日、トロの荷物が届いた。

アイリスオーヤマ社の「超薄型ペットシーツ ダブルワイド」。ネット限定で、50枚入りx8個の400枚セット(税込み10,978円)で注文できる。この量、車だって店舗で買うのは大変だ。ネット通販に感謝。

ペットシーツ
ペットシーツ

それから、「ワンラック プロポリス200」。こちらはアマゾンで注文。

ワンラック プロポリス200 2箱

もう少しトロと一緒にいたいから。無理はさせない範囲で、でも、もう少し一緒にいたいから。

抱っこされるトロ
抱っこされるトロと栄ちっち

【愛猫トロ、20歳5か月と20日、無事に迎えられました。】