地球沸騰化の時代とシロロ

暑い中、なぜかタオルケットの中に潜り込んで寝るごりんとコタ。
もぐったら暑くないの?

タオルケットに潜るごりんとコタ

そして暑い中、あいかわらずひっつくシロロ。
毛むくじゃらにくっつかれると私が暑いよ~

甘えるシロロ

さて。

国連のグテーレス事務総長が少し前に「温暖化は終わった。地球沸騰化の時代が到来した。この7月は“ほぼ確実に史上最も暑くなる”」と発言しました。
そして実際、日本では、全国の平均気温が7月としてはこの100年余りで最も高くなりました。
まだ世界の平均気温のニュースは見ていませんが、最高もしくはそれに近い数字が出るだろうと思われます。

甘えるシロロ

この暑い真っ最中に、実は、うちでは屋根のプチ修理がありまして。
職人さんたちが2日半、来ていました。
そうでなくても暑い中、屋根の上はさぞ暑かろうと、冷えた飲み物やアイスキャンディーをたっぷり用意していたのですが、職人さんの仰るには、暑いには暑いけれど、街中にくらべたら体感温度が4~5度も違うと。
街中ならこの時間に屋根の上なんてとてもいられないのだそうです。
工事もとんとん進んで、予定より早く終わりました。

甘えるシロロ

早く終わったおかげで、アイスキャンディーがかなり余っちゃった。
捨てるのはもったいないし、私も久しぶりに市販のアイスキャンディーを食べました。
私、ヴィーガンを志して十数年。
ヴィーガンは白砂糖も避けます(精製過程で「骨炭」=畜産動物の骨が使われるため)。
アイスキャンディーにも白砂糖が使われている可能性があり、しかしどの商品に使われているか逐一調べるのも面倒だし、もともとアイスキャンディーの甘ったるさはあまり好きじゃなかったので、全面的に避けてきました。

甘えるシロロ

今回、職人さんたちは男性だし、なるべく甘さ控えめ風なアイスキャンディーを選んで購入したつもりでしたが、実際に食べてみたら、食べている最中は冷たくて美味しいけど、後味はやっぱり甘ったるいというか、長らく忘れていた味だ・・・(*´Д`)
ま、美味しいは美味しいんですけれどね。
だから残ってしまったのは全部食べます。
でも、自分用に買うことはもう永遠に無いな。要らん。

とはいえ、バニラアイスクリームは大好き。
これからもヴィーガンアイスクリームや、ココナッツミルク等を使った自家製は好きなだけ食べるつもり。

アイス以外にも、暑い時は、きゅうりやナス等、夏野菜の浅漬けをよく冷やしたのが美味しいと思う今日この頃。
御存知の通り、夏野菜は体を冷やす効果がありますし、浅漬けなら塩分も取れます。
あと、スイカ♡

甘えるシロロ

しかし・・・うちのスイカ、この間来た猿群に全滅させられて、もう1個も残っていないぞ😿
子猿が嬉しそうにスイカにむしゃぶりついていて(かわいいなんて眺めていないで追い払えよ私)。
カラス対策はしたけど、猿対策はしなかったし、今年はドッグランから遠い場所に植えたからしかたありません(だから追い払えって)。
ドッグランの隣に植えた去年は豊作でした。
やっぱり「犬猿の仲」猿対策は犬ですね!

ゴン