愛猫トロ、20歳5か月と12日

トロを抱っこすると

トロアップ

この猫もすかさずやってくる。ハナちゃん。

トロとハナ

内弁慶で、独占欲が強く、甘ったれ。

2004年の今頃、ハナは保護されたのだった。そんなハナももう15歳。うちに来るとたちまちトロになついて、常にまとわりついて、トロに育てられたようなものだった。

当時の写真2枚↓。

昔のトロと子猫時代のハナ
昔のトロと子猫時代のハナ

だから今でもトロに甘えたいのだろう。軽くなってしまったトロと、もともと小柄なハナ、合わせて7kg。かつてのトロひとりぶんだ・・・

ところで、昨日、トロのお食事に必要な道具を載せたときに、肝心なものを忘れていた!写真も撮っていたのに(汗)。

それは、これ。クッキング温度計。

ハンドブレンダーのことを書いていたら、「機械でつぶしたフードは嫌い」とわかったときの落胆を思い出して、つい温度計のことを忘れちゃったのだ。たはは。

クッキング温度計

口内炎で、薬を飲んでもサプリを飲んでも、トロのお口の中は真っ赤にただれている。かわいそうに。猫に多い口内炎、いちどかかってしまうと、緩解することはあっても完治は難しい。

だからトロは、冷たすぎるものも熱すぎるものも厳禁なのだ。毎回このクッキング温度計できっちり「35℃前後」に合わせている。猫肌よりすこしだけぬるめ。トロの好きな温度。

この温度計は、シロロやくるるんの人工哺乳のときに、ミルクの温度をはかるために買ったものだった。それが今、とても役に立っている。(自分の食べ物を測ったことはないけど・・・笑)。

【トロ、20歳5か月と12日、無事に迎えられました。】