トロ、20歳4か月と19日

朝、カロリーエースプラス1缶をきれいに食べた。よしよし。まだ食べそうだったので、40gのスープタイプ一般食を1袋をあけてみたら完食、さらに、ちゅーるを4本も舐めた。よぉしよぉし!

栄養素も大切だけど、この体調では、それ以上に「食べる」ことが大事だと思う。カロリーエースを1缶食べれば一食分の栄養素は満たされると思うので、あとは嗜好性の高いちゅーるやパウチ類を欲しがるだけ食べさせている。

こんな食事を、食べるときは、朝・昼・晩。食欲がないときでも、朝・昼・晩のうち、1~2回はちゃんと食べてくれる。今のところ、有難いことに3回ともまったく食べないということはない。

お顔キレイキレイのあと抱っこしていたら、ハナもやってきて一緒に膝に乗った。

トロとハナ、私のひざの上

ハナちゃん、トロ兄を押しつぶさないでね。そういえば、ハナは3.5kgの小柄な猫だった。今のトロと体重はほぼ同じだ。ハナってちっちゃいんだなあ。態度がデカイから、つい大きな猫のような気になってしまうが。

トロとハナ

ああ、しかし、たぶん・・・

トロの目はもう見えていない気がする。瞳孔が開きっぱなしだし、目の前で手を動かしても無反応だ。私が見ていないときは必ずサークルの中にいれているから、危険はないと思うけれど。

あのサークル、購入して大正解だった。

トロとハナ

【トロ、20歳4か月と19日、無事に迎えられました。】