トロ、20歳4か月と20日

トロたん、今朝もしっかり朝ごはんを食べた後、9時40分頃に立派なウン●をした。柴犬のような、大きくて太いウン●。しかも自力で立ち上がって、時間をかけながら、一歩二歩と、歩いてみせた。今日は調子が良いのか。

この姿勢、辛そうだけど、これでも体調が良い時の姿勢だ。体調が悪いときは、ここまで体を起こすことさえできない。だから最近はトロの体調を見て、食べやすいように支えたり、このように支ずトロのペースにまかせたり。ゆっくりお食べ。

トロ、体を曲げて食べる

食べた後は一休み。

横たわるトロ
横たわるトロ

ご飯は、最近は猫用流動食「カロリーエースプラス」をベースに、各種ウェットフードを裏ごし+すりつぶして混ぜ込んでいる。カロリーエースばかりでは飽きるのか食べる量が落ちてきてしまう。ほかのフードを混ぜることで食欲を刺激。また食べそうなときは、デザート的に「ちゅ~る」等も惜しみなくご提供。トロの1食分の食費は、私の数日分だね(汗)

そういえば、虎太郎の最初の食事もカロリーエースだった。瀕死の状態で路上に横たわっていた子猫。カロリーエースをお口の中にたらしたら、ぺろぺろと舐めてくれて、どれほど安心したか。

保護直後の虎太郎

液状だし、小さな缶だから弱った猫に与えやすいのだ。カロリーエース、我が家では大活躍だね。

カロリーエースプラス 猫用
カロリーエースプラス 猫用

【トロ、20歳4か月と20日、無事に迎えられました。】