愛猫トロ、20歳5か月と30日

トロは抱っこが好き。

抱っこされるトロ

抱かれると、表情がとても和らいで、

抱っこされるトロ

すぐにウトウトしはじめる。私にとっても幸せなひとときなのだが。

抱っこされるトロ

トロはお尻が弱くなっているので、頻繁におもらししてしまう。そのため、ペット用オムツも購入してある。通院時など、何かのときに使うかもしれないと思って。

幸か不幸か、まだ使ったことはないのだが、ちょっと実験したくなった。

「このオムツ、元気な猫にも使えるのかな?」

というのも、商品を広げてみて私がふと感じた疑問。

「犬猫用となっているけけど、これ、犬用では?犬の体型にあわせて裁断したけど、猫にも使えるサイズではあるから、犬猫用として販売してるのでは?」

そう思ったのは、20年程前にオムツ猫と暮らした経験があるからだ。

当時は猫専用の紙おむつなんてなかったし、もしあったとしても嫌になるくらい高額だった。だから自分でオムツカバーを手縫いし、人間用生理ナプキンに尻尾穴をあけて代用していたのだ。猫が何をしてもその行動を妨げないよう、且つ、脱げないように作るのは大変で、何回も何回も試作した。

そのときの最終作と、この市販ペット用オムツでは、形状がかなり違うのだ。とくに目立つのが股ぐり。猫には浅すぎるのでは?

ということで、シロロたん、悪いけど実験台となってね。

シロロ、オムツをはかせられる

うふふ。かわいい。

「にゃんですか、これは!?」

シロロは男の子だけど、ピンクやオレンジ色がにあってましゅよ。白猫の特権でしゅね。

「やだあ、ぼく、こんにゃオムツ!」

実験結果は。

しばらくこの姿でうろうろしていたが、やがてあっさり脱いでしまった。やはり犬用裁断のようだ(汗)

犬と猫は別種の動物である。同じような大きさでも、骨格も筋肉のつき方も柔軟性も違う。この商品より、人間の赤ちゃん用紙おむつに尻尾穴をあけて使った方が、まだ脱げにくいかもしれない?

【愛猫トロ、20歳5か月と30日、無事に迎えられました。】