三毛猫もみじ、人馴れ訓練中
2025年12月13日
ネクスガード・キャットコンボⓇを点下しました。これ1本でノミ、マダニ、耳ダニの駆除、回虫、鉤虫、条虫の駆除に加え、フィラリア予防もできるという駆虫剤です。
もみじたんが吐くのは多分、腸内寄生虫のせいだと思うのです。まだ検査できていないのでわかりませんが。これで嘔吐が治まってくれますように。

2026年1月9日

もみじたん、食べている最中なら触ることが出来ます。でも相変わらず、食べ終わったとたんに逃げてしまいます。手を伸ばして撫でようとすると、お約束の
「シャー!」
かみついたり引っ掻いたりはしません。そこは良い子。でも、必死に逃げ回ってしまいます。
保護直後は、まだ子猫ですし、もっと簡単に人馴れしてくれるだろうと思っていました。甘かったようです。もう1ヶ月以上になるのに。
大好きな「イナバ ちゅーる」を使ったりして、いろいろと人馴れ訓練。
ここまで近寄れるのに。ふつうの猫なら、ここまで近寄れるようになれば、すぐにナデナデもOKになるんだけどなあ。
もみじたんは、撫でようとすると、必死に逃げてしまいます。シャーシャーいいながら逃げ回る姿は可哀想になっちゃうくらいです。
幸い、食欲は盛ん。ごはんのたびに大騒ぎ。
この子、朝ご飯・お十時・昼ご飯・三時のおやつ・晩ご飯と、1日5回も食べているんですよ。
「あたちに気安くさわろうにゃんて、100にぇんはやいにょよ!」


